28日にマリーのアトリエがスマホでできるようになりましたね(*^^*)3日間セールとの事で、早速買いました

アトリエシリーズ、すっごく大好きです☆
ロロナ、トトリ、メルル、アーシャ、エスカ&ロジー、シャリー、ソフィーやりました
本当に最高です。イベントも沢山、可愛い女の子も沢山☆なんだかほんわかして、錬金も奥が深くて材料集めも楽しい♪

クリア後のおまけも大好きで♪ゲーム中の音楽とか大盤振る舞いって感じで沢山(全部?)聞かせてくれます

あと、DSのを持ってたんですけどそちらはシステムが良く分からず、あんまりやってないんですけどね(´;ω;`)

そして、アトリエを作られているのはガストさん!そして、私が初めて(?)ガストさんのソフトに触れたのは

もうずーっと前になりますが、PS時代に本体を買うとソフト50円くらいで買えますよ
みたいなキャンペーンがありまして、私はそれに飛びついたんです。

そりゃもう、幼稚園の頃からのゲーマーですからw

その時に選べるソフトが何個かあったんですけど、私は昔からソフトはインスピレーションで選んでいて、流行りとかあまり気にしたことがなかったんですね

その中で、一つだけ女の子の顔のアップのソフトがあって何故かこれだ!って思って

手に取ったソフトが「黒い瞳のノア」というタイトルでした。
ゲーム大好きでワクワクしながらソフトを起動すると、ノアという主人公の女の子と、幼なじみの男の子が出てきて

ほんわかした優しい絵柄のゲームだなぁと思ってたら

なんか少し怖いw確か、男の子が石にされてしまうんですよ。それをノアが助ける為に冒険に行くみたいな内容でした

気になった方は是非、調べて欲しいんですけど

安売りしてたからしょぼいのか?
と思えば全然そんなことなくて、このゲーム、敵として出てくる魔獣を捕獲して調教したりして、味方につけることが出来るんです

ある日幼なじみの男の子が石にされた、ただの普通の非力な女の子がなぜかわからないけど、冒険に行くことなって戦うわけですよ
そりゃ味方も欲しい。
当時は全然システムとかも理解してなくて、思いつくままにしてたけど

今思えば

黒い瞳のノアも、アトリエ同様に奥が深そうですよね
町から町へ移動すると、さすがというか可愛いほんわかしたイラストのキャラ達とイベントが起きたりして
恐る恐るダンジョン潜る一時の間として、和んだのを覚えてます←なんか、ダンジョンは薄暗くて怖かったんですよね

ここからネタバレありなので、黒い瞳のノアやりたいな。って方は見ないことをお勧めします

この黒い瞳のノア、男の子を救える期限が確か決まっていて...
3年だったかな?(ここもアトリエぽい!)町から町へ移動したりもたもたしてると、あっという間に日にちが過ぎてしまいます(もたもたしまくれてたから、あっ!という間ではないかもですw)

私は当時何も分からず特に期限も気にせず普通にプレイしていた。。


するとどうでしょう?!

三年と少し過ぎあたりで、ダンジョン探索をしていたら
突然画面が真っ黒に!!
そして赤字(うろ覚えなので間違ってたらごめんなさい)で、ノアは死にました
みたいな文字が!!!

当時の私には、あまりにも衝撃で、幼子の心にトラウマを残すには充分な出来事でした...

私はそれを見てガクブル!黒い画面にうつった自分の顔はまさにホラー!

突然の物語の終焉に、茫然自失、唖然としてしばらく画面の前でコントローラー持ったまま固まってしましたw

それからしばらくは、ノア怖い...ってなってプレイ出来ませんでしたヾ(˘ω˘ ;)ノ笑

そしてだいぶたって、またやってみよう!って気持ちが沸き起こってきて、無事男の子を石から救うことが出来ました☆めでたしめでたし

このゲームが、ガストさんのソフトだった。というお話です(笑)

言われてみれば、アトリエの前身というか要素は結構あるなぁと思って

昔からこういうほんわかしたイラストで、女の子が主人公で、期限があって
というのは変わらないんだなぁって思うと、たくさんのゲーム会社がなくなってしまったりしてる今となっては
とても息が長いというか、貴重な存在ですよね←偉そうかな(>_<;)?

これからもずっと続いていってほしいです
ほんとにアトリエ大好きなんで(*^^*)ついてきやす!

コメント

このブログの人気の投稿

久しぶりかと思いき...

チーズてりたま

はじめまして